2007-01-01から1年間の記事一覧

キーボードの掃除

キーボードにはゴミがたまる。毎日のようにホコリをかぶる。手垢もつく。 先週末は、そのゴミを取るべく、キーを1つずつ外して、ボールの中に入れて、台所用の中性洗剤で洗った。 すごく綺麗になったけど、戻すのがめんどくさい。工場で生産するときにはど…

好きを貫くの具体的事例

好きを貫くの「好き」という言葉の定義でblog界隈で議論されているようです。 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 好きなことをするということ id:finalventさんがいうように、コミュニケーションギャップが生まれているようですので、id:umeda…

宴の末に

昨晩は、JTPAツアーに行った3人で飲み会@新宿。オーストラリアに3年行ってたDくんを迎えての飲み会だったわけです。 1件目のお店は、とことん期待を裏切ってくれましたので、気を取り直して2件目いこー、という最中、ざるそば1杯10円今日だけ〜、っと声を張…

第6回シリコンバレーツアー開催のお知らせ【PR】

JTPAからのお知らせを転記しておきます。実は、学生時代の最後の年に、第1回シリコンバレーツアーに参加しました。得難い経験をし、社会人としてキャリアをどう作っていくか迷っていた僕に大きな影響を与えてくれたものです。このツアーは行って良かったと心…

会計知識の為の高速道路を知りませんか?

体系的な会計知識を得るために勉強できるサイトを探してるんですが、いまいち良いのを探せません。 税務研究会は専門的なんですが、最近の法改正等のトピックを追っていく感じで、さらに会員でなければDBにアクセスできません。(現在、無料会員中。法人契約…

自分探しの方法

ロールモデル思考法を学んだ時、自分という個を特定する為に「他人と自分の境界を丁寧に探ること」との共通点を得ることが出来た。自分の好きを探すというプロセスの中で、自分が惹かれた事(What)に着目して、なぜそれに惹かれたのかという理由を丁寧に探…

鬱病から2週間で回復するには?

D・カーネギーの著書「道は開ける 第18章」にその答えはある。道は開ける新装版 [ デール・カーネギー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 「この処方どおりにしたら、2週間…

「ウェブ時代をゆく」を読むと何だか焦るけど、わくわくする

今日のランチ時に、買おう買おうと思っていた「ウェブ時代をゆく」を買った。今日のランチ後に15分くらいと、帰宅後に近所にあるKALDIで読む。 つい最近、江島健太郎さんの「希望は突然やってくる」を読んで、なんだか焦るというか、何かしらの不安があった…

僕の毎日は結構楽しい。

僕の毎日は結構楽しい。平凡かもしれないけど、職場では頼られることが多い。そりゃあ失敗は多いけど、チャレンジした失敗なら良い。だけど、まだまだダメな失敗もあるし、昔から多い凡ミス的なものもある。これはこれで、カイゼンの余地ありだけど、それも…

知的欲求が無いから暇つぶしをしてしまう

web

「もっと知りたい!」思う事がたくさんあるのが自分だと思っていたんだけど、本当はそんなことは無いのかもしれない。自分が知りたいと思う事は何?っていう事を探す時間を持ち、それからそれらを調べ、知り、理解し、体験する。 その過程に使えるツールとし…

学ぶこと

「与えられたことを覚える」という教育でどっぷり育つと、自分で何かを学ぶ力が衰えるのかもしれない。

教えること

「PCリテラシはある程度あるけど、ネットリテラシが高くない人」に「はてな」や「Google」のサービスを教えることが難しいという事を実感しています。自分はコンピュータの事をある程度理解しているという自負とプライドが邪魔しているのだと思います。解決…

Yahoo!のPVが圧倒的1位を獲得

web

ページビューシェアなるものが日経産業に載ってました。 ポータル・検索サイト ページビューシェア ポータル・検索サイト ページビューシェア(カッコ内は前年比増減ポイント) Yahoo72.8%(+0.4) Google 4.8(+1.1) Microsoft(MSN) 4.8(-0.2) 楽天(infoseek) …

excel macroと安定志向

会社で経理業務をしてる訳ですが、各種DBからデータを抜いてきて、マスタとあて、お互いデータと当てて、いろいろな条件で出力する。そして、結局使うのが、MS Excelなわけ。ピボット機能が便利だし、マクロは組めるしで、通常業務では全く困らない。マク…

Safari3 betaでネイティブ日本語入力

windows版のsafariでは日本語表示が出来るようになったものの、そのままでは日本語入力が出来ません。そんな現状ですが、日本語入力を可能にする方法の1つがこれです。 Webkit最新ビルド経由でsafari3 betaを起動する Safariが使ってるFrameworkであるWebKi…

カンブリア宮殿での「キーエンス」

化石 - 環境に適応できないと化石のようになる、という戒めで社内の至る所に化石がある 秘書&工場&代理店なし 高収益の秘密は営業力 こんな営業は時代遅れ - 1 会えば何とかなると思っている/会社にいると怒られる キーエンス流 担当地区の客データがPCに…

モチベーションハック - ポジティブスパイラルへの道

ネットのあちら側にいる人たちに触発されることがよくある。このとき、知り合いかどうかはあまり関係はないし、年齢も職業も肩書もほとんどの場合あまり関係ない。自分の職場には残念だけどそういうパワーを貰えるような人はいないんだな。 僕が知らないだけ…

プライベートとオープンと

インターネットとケータイがあれば、いつでも誰かとの「ツナガリ」を感じることが出来る。それは、メール、メッセンジャー、skype、掲示板、ブログなど多くの手段があるからで、これで特定・不特定の誰かとコミュニケーションをとれるから。各人がこれらの方…

土を使わない農業

夕べ飲んだ人に教えてもらった、土を使わない農業。もともとは砂漠の緑化に使うためのハイテク農業だということ。砂漠で育つのであれば、どこでもできるはずということで、現在広まりつつあるそうです。この分野は全く知らないのですが、まず分かる範囲でし…

ビジネス向けIMはどうなの?

企業におけるインスタントメッセンジャー市場は盛り上がるのか? 会社の社内電話にPHSを使ってます。1人1台専用で、会議室にも持って行けるし便利です。名刺にもメールアドレスと共にPHS番号を書きます。と同時にインスタントメッセンジャーも導入し…

WBSでwillcom

本日23時からのWBSでwillcomが特集されるそうです。 Advanced[es]購入者必見です。 地価上昇でマンション市場は[07/8/1 放送予定]地価上昇でマンション業者に異変が起きている。地方から続々と首都圏に進出している背景を探る。特集は「スマートフォン」の可…

W-ZERO3 Advanced[es]買いました

手に取って3時間あまり。すばらしいの一言です。今入れたソフトはこれ。 Skype Mobile Google Maps Mobile W+infoもいいし。今度まとまったレビューを書きますが、まずは所感。 良いところ 小さい、軽い。対先代[es] 液晶がきれい 無線LAN搭載 質感が良い W+…

幸せは感じるものです

最近とても幸せです。うれしい毎日です。プライベート、仕事、関係なく楽しい。仕事は楽しくしてるから、楽しい。プライベートは文句無く楽しい。だから幸せを感じる。 幸せって感じるものだ〜!って前に誰かから聞いてたけど、最近つくづくそう思うのでした…

携帯端末 技術者の嘆き

携帯電話販売のビジネスモデルを変えようとする動きが業界でささやかれている。そもそも販売奨励金=コミッションを餌に代理店に販売するモデルは市場の立ち上げ期に普及させる意味ではとても良く機能したことは事実だし、とてもいいアイデアだと思っている…

志向

子供の頃、未来は輝かしくてまぶしかった。空飛ぶ車が透明の丸いつつの道路を走っていると信じていた。 しかも、未来とはなんとなく21世紀。でも現実はそうじゃない。今は未来に希望を持ちにくいなか、子供の頃はなぜ未来に希望の光を感じていたのか?とい…

google Adsenseアカウントが無効に

当サイトにはGoogle Adsense広告をわずかながら掲載し、少しずつ溜まっていたのだが、先日アカウントが無効になっていました。原因は友人がおもしろ半分でクリックしたこと。止めろと言うも、時すでに遅し。プログラムポリシーによると、無効になったら、今…

好学

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書) [ 佐久協 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円「高校生が感動した論語」より心に響いたところ 子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者何事によらず、…

へび

僕のマンション、もといアパートの階段に蛇がいました。 ここは東京なのにね。 ちょっとびっくりしたけど、懐かしい蛇の感覚でした。鹿児島の田舎では、ばあちゃんがマムシの頭を杖でつぶしてたなあ。。 正月には鶏をつぶしてたなあ。。 すずめも穫ってたな…

wikiをピラミッド型組織のイントラに使う無謀

wikiはオープンな組織にこそ使える wikiは誰でも情報を追記、公開できる便利なツール。これを社内ポータルに用いることで、社員の持つ情報、部門が公開するべき情報を、ホームページビルダーなどのHTML作成ソフトを使わずとも、簡単に編集・公開できる。だが…

自分がいくつなのか分からない

飛行機のチケットを申し込んだ時、年齢を入れる。そのとき、「ん?あれ?」と、、誕生日がきてから3ヶ月くらい経ったんだけどなあ。 これかな?という年を入れて、「送信」!で、何か気になって調べてみると、、 http://www.umin.ac.jp/nengou/やっぱり。。…