2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした幸せ

GWですね。僕は昨日からお休みで、今日実家に帰省しています。帰省後、高校の同級生が兄弟でやっている対面販売のお店に顔を出して立ち話をしたり、彼女と実家のテラスでお茶しながら、ペットと戯れる。もしかしたら、人生の中で今が一番幸せなのかもしれな…

脳は変わることができる!プロフェッショナル 茂木健一郎スペシャル

TV

以下、NHKプロフェッショナルで放送された茂木健一郎スペシャルの番組中にとった走り書きメモです。今回もすばらしい内容でした。最先端の研究内容を、実学に応用する具体法をどんどん伝えてくれる番組がこれからも続くとよいですね。 脳 大人の脳も使い方で…

企業の収益源泉はエンドユーザーへの価値提供

企業の収益源泉は、エンドユーザーにどれだけの価値を提供したか・もしくはする予定かによって決まる、と思います。今は価値を提供できるレベルにはないけれども、未来に提供できそうだ、という状態でも、特殊な形での収益になり得ます。 28歳の僕を見る世間…

Wordpressにおけるテンプレートファイルの適用順序

Wordpressは多くの機能が実装されています。僕が最初につまずいたところは、ブログの投稿内容が表示されるテンプレートと、静的ページが表示されるテンプレートを分けるのはどうすればいいか?とかでした。 これを知るには、そもそもWordpressではどういうデ…

カンブリア宮殿 アルプス技研 最高顧問 松井利夫

TV

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ 企業は人なり。企業の未来は人だ。 技術者がお客さんのところに出向いて、設計開発して図面に仕上げる 社内では作業着姿。安心し、くつろげる 1968年、25歳で独立 社員50名頃、アルプス技研の派遣社員へのクレームがきっ…

何でも試す20代。

今日は独り言。 20代はあと2年。 この2年間、興味対象とやらなければならないことは何でも貪欲にやってみる、学んでみることにしました。 何でも試す20代。 以前、読んだ本に記載がありましたが、仕事に悩み、ようやく決心しました。 しない後悔より、やって…

新入社員がんばってください。

これを読む人が、どういう状況で何を考え、どう志向しているかは分かりません。でも、新しく社会で働くひとたちは、明るく前向きにがんばってほしいと思います。 学生の時によく議論してたことに、「人生は判断の連続だから、その判断をどういう基準でするか…

3年で辞めた若者はどこへいったのか?他1冊

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか アウトサイダーの時代 (ちくま新書) [ 城繁幸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 777円昭和的価値観に捕らわれている自…