2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道を決めるとき

簡単な道と難しい道があった場合、迷ったら難しい道を選ぶ方が良いとはよく聞く話。選択肢が無い場合は、今の道を行くしかない。それが嫌なら、道無し道を歩む決意をするんだろうね。

ぱそこん環境を考える

僕の家では、MacbookとNECデスクトップ+ナナオ液晶の2台を使ってる。普段からMacbookをつかってる時に、デスクトップのキーボード・マウスに持ち替えて操作することがめんどくさかったんだよね。いい加減、まともにしようと思って、Macbookのキーボード、ト…

ロリポップでWordpress muをインストールする

友人に頼まれて、ロリポップサーバにWordpress muをインストールすることになりましたので、後学のためにメモを残しときます。では、早速いきましょう。 ロリポップでDBを作成し、設定をメモする 作成先URL https://user.lolipop.jp/?mode=mysql 設定内容 サ…

整理された書棚が人生を有意義にする?

最近、部屋にある本を整理した。とはいっても、本棚と呼べるモノはなく、テレビ台となっているローボードの下と出窓のスペースにずらっと並べただけだった。それだけでは、本たちが雑然と並んでるだけで、混沌としていて、統一感がなかったので、大まかなジ…