宴の末に


昨晩は、JTPAツアーに行った3人で飲み会@新宿。オーストラリアに3年行ってたDくんを迎えての飲み会だったわけです。
1件目のお店は、とことん期待を裏切ってくれましたので、気を取り直して2件目いこー、という最中、ざるそば1杯10円今日だけ〜、っと声を張り上げてる女の子たち。ちょっと入ってみると、なにやら27周年記念ということらしい。日頃の感謝を込めて、チャリティーで今日だけ10円ということで、値段もさることながら、とても美味しくおそばを頂く。

で、3件目。

バーに行き、落ち着いて飲んでました。どんどん盛り上がり、とにかく日本酒と焼酎と日本の食べ物を英語で紹介するサイトを作ろうということに。で、いまの状態はこちらです。

http://www.devalog.net/WEBLOG-NAME/
I built up this website to let people living in the other country know Japanese food and alcohol. The rule is all entries should be written in English as the purpose is to give this information to non-Japanese.

近々アップデートします。WPは分かるようになってきたけど、MTはさっぱりなので、これからです。こちらで一緒に書いてくれる、英語好き&酒好き・飯好きを募集しております。

しっかし、何やらおもしろい話になってきました。
個人的には英語の勉強にもなるわけで、とても楽しみです。

  • 若干の補足

オーストラリアにいたDくんは、おーじーが日本に来るたびに日本酒を勧める。彼が日本酒好きなこともありますが、辛口・甘口を説明し、米の生産地である県の場所も話したりする。初めて飲む彼らの反応は上々。むしろ非常に良い。時々は買って貰えるらしい。日本のお酒はうまいのだ。関税等の規制があるのか、まだ調査はしていないが、まずは物販は考えず、情報のシェアをしなければいけないということで、自分たちがうまいと思う日本酒や焼酎を英語でどんどんアップする。ただし、つまみとしての料理も必要なので、酒・料理・写真をワンセットでお届けする。こんな感じ。