2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

wikiをピラミッド型組織のイントラに使う無謀

wikiはオープンな組織にこそ使える wikiは誰でも情報を追記、公開できる便利なツール。これを社内ポータルに用いることで、社員の持つ情報、部門が公開するべき情報を、ホームページビルダーなどのHTML作成ソフトを使わずとも、簡単に編集・公開できる。だが…

自分がいくつなのか分からない

飛行機のチケットを申し込んだ時、年齢を入れる。そのとき、「ん?あれ?」と、、誕生日がきてから3ヶ月くらい経ったんだけどなあ。 これかな?という年を入れて、「送信」!で、何か気になって調べてみると、、 http://www.umin.ac.jp/nengou/やっぱり。。…

あなたが個人事業主になる時の為に

青色申告とは 税金面で有利な特典つきの確定申告の方法です。 青色申告をする4つのメリット 青色申告特別控除 青色事業専従者給与 貸倒引当金 純損失の繰越し 青色申告特別控除 決められた要件を満たしている青色申告者に認められている控除額。最高65万…

ブルーワーカー、ナレッジワーカー

ブルーワーカーをナレッジワーカーにするスキル。現在、蓄積中。必要条件:情熱、やる気、絶対的な素直さ、自ら思考する姿勢、危機感、生きる事への渇望そんなところかしらん。

人を導くのではなく、共に成長する

自分と他人。 違う存在であるが故に、得意/不得意がある。 優れている部分、劣っている部分。 それを補完、協力、強調しながら、共に学び合う。 自分以外の全ての人、事柄、事象を自分の師匠だと思い、そこから何かを学び取れ。 失敗は自分に原因を求めよ。…

思考の並列化は可能だと思う

ある特定の領域に限って言えば、思考の並列化は可能だ。それは、問題解決テクニックの概念について 友人に伝えていたときに思った。そもそも僕が使うようになった問題解決テクニックは 人から譲り受けたもの。そして、それが友人へと伝わって行く。伝達され…

インターネットは儲ける為の道具ではない

ネットを儲ける為の道具という側面から見ると、本質を見誤る。インターネットの本質は何か?僕は、個々人の能力と、集団としての人間の知を激増させる器だと思う。参考:後藤貴子の米国ハイテク事情 | http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0925/high43…

謙虚だが一本筋が通っている人は魅力がある

前回のエントリ「集団の方が個人より優れた判断ができる」にて 「聞く」姿勢を持ち続けることが非常に大切でそれを実践することが意義ある人生につながるんだろうと思う と書いた。それを読み返し、改めて考えてみました。 自分と相手の境界はどこだ? 意義…