私と本

本との出会いが好きだ。本を紹介するのも好き。誰かに本をプレゼントしたり、されたりする。この前の誕生日には、親友から「夜と霧」をもらった。ヒントが散りばめられていた。特に印象深いメッセージは「生きるとはつまり、生きることの問いに正しく答える…

電子書籍の未来

インターネットのインフラが充実し、PC・携帯電話のハードウェアが普及したこと、さらにはブログやSNSなど簡単に発信できる仕組みが普及したことにより、多くの人が文章を書き、それを発信することに慣れてきた。また、電子書籍の登場に伴ない、出版業界は大…

初めてのUSTREAM体験は衝撃的でした!

ブログを欠かさずチェックしてる人のひとり、渡辺千賀さんがスピーカーとして参加されているセミナーが日本でありました。TEDxTokyoを見つつ、TwitterのTLで見つけたんですけど、そのセミナーはUSTREAMで中継されてた。「あ!これはすごいぞ!家に居ながらに…

初めてのモニター体験。スマートフィットピローを試用しましたよ

先日、smart sleepというiphoneアプリの発表会がアップルストア銀座でありました。 僕たち夫婦は、「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす(池田千恵著)を読んでからというもの、朝早く起きようと頑張ってたところでした。ですので、何かいいお話が聞ける…

ATOKからGoogle IMEへ辞書インポート(win)

ATOKから辞書内容を書き出し ATOKの辞書ユーティリティを起動し、[ツール]→[単語・用例の一覧出力]からファイル名を指定した上で、[実行]をクリック 書き出したファイルを秀丸等で開き、文末の$やら*を除去 秀丸の正規表現をオンにした上で、文末の*を削除 …

心に残るステキな式になりました。

10/31に地元鹿児島で結婚式を無事挙げる事が出来ました。 いままで僕たちを支えてくれたみんなに、感謝の気持ちが 少しでもお伝えできたかなって思います。 出席いただいた皆様、本当に、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、心に残るステキな…

貧弱PCでも出来る!GTD(Safari4 & Remember the milk)

はじめに わたしの仕事 このエントリーでは、職場でのGTDに私が使ってるRemember the milkとsafari4の組み合わせをご紹介します。safariを使う利用は、javascriptの実行環境が早いことと、表示が綺麗な為です。 タスク管理上、必要な項目 基本的にGTDに沿っ…

入籍しました

今日12月24日、婚姻届を提出し、無事受理されました。 先月から同棲を始め、毎日が楽しく、以前に比べて生活が一変したように思います。これからも、お互いに尊敬し合い、思いやりの気持ちを忘れない明るい家庭を築いていきたいと思っています。 今まで支え…

私の5つの資質

「さあ、才能に目覚めよう」についてきたIDでテストした結果、僕の資質は下の5つでした。 収集心 学習欲 戦略性 自我 慎重さ はて、僕をご存じの方、いかがでしょうか?さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバ…

新居へ引越しました

本日、新居への引っ越しが完了しました! id:ONOUE, id:koriyama_kとそのパートナー、多謝です。

再起動

さ、今週からパートナーと同棲です。 週末には新居へ引越。来月には、入籍予定!頑張ります!

充実

仕組み化、効率化の対象だらけなので、ますます仕事が充実しつつあります。もうすぐ決算期です。どんな無理難題が来るか、楽しみです。ということで、生きてますよ。

雨が降るとコインランドリーは儲からない?

どっちが正しいと思います? 雨が降ると、洗濯物を外に干せないし、そもそもコインランドリーに行くのも面倒だから、コインランドリーは儲からん! 雨が降ると、洗濯物を外に干せないので乾かない。だから、乾燥機を使いにコインランドリーに行く人が増える…

未来から選ばれる企業

未来から選ばれる企業 オムロンの「感知力」経営作者: 立石義雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/10/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る未来を予測するSINIC理論の勉強中。。

Zero3の保護シートをとったら快適になったよ

zero3のパネルにしてあった保護シートをとったら、滑りが良くなって、快適になった。タッチパネルは何も貼らずにそのままの方がよさそう。傷が付きそうなのはイヤだけどね。

彼女の親に挨拶してきました

昨日の夜に、正式に彼女の両親に結婚の挨拶をしてきました! 応援いただいた方々、ありがとうございました。緊張しましたが、ポイントは 強く結婚を決意する 挨拶後のイメージを明確にする ことだと思います。次は、彼女の転勤・引っ越し、同棲が今年中に始…

キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方

超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方作者: 小室淑恵出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/03/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (17件) を見る自分が定…

安心社会から信頼社会へ。

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)作者: 山岸俊男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/06/01メディア: 新書購入: 26人 クリック: 297回この商品を含むブログ (117件) を見るJMMのメールマガジンで紹介されていたので、買ってみ…

負けるな、嘘をつくな、弱いものをいじめるな

負けるな、嘘をつくな、弱いものをいじめるな 我が郷土の昔からの教育方針です。 すばらしい。やっぱり、負けちゃいかんですよね、自分に。

そろそろアクセルを踏み込んでもいいですか?

今の仕事は前職のように出張もなく、異動前の部署みたいに夜中まで会議なんて事が無く、基本的に定時で帰れるので、サラリーマンは天国だなあ、なんて思ってます。問題は、帰ってからの時間の使い方。前職は出張だらけで、最終の新幹線で帰宅して、始発の新…

怒濤の一週間が過ぎていきました

婚約のお知らせはmixiとブログ、メール、電話、skypeと、僕のコミュニケーションチャネルすべてを使って行いました。結果、飲みのお誘い2件とビール6缶と、コメント多数という結果になり、本当に幸せです。皆さま、ありがとうございます。心から感謝してい…

婚約しました

彼女にプロポーズし、婚約することとなりました。 今日は、彼女とのお付き合いが1年になった記念日。 その記念日を、婚約記念日とします。お世話になった皆様、ありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします。

appleの利益の源泉は魅力的なプロダクトデザインとおもてなしソフトウェア&サービス

2連チャンでiphoneネタ。iPhone3Gの利益の源泉は、魅力的な端末自体の価値(すばらしいプロダクトデザインとおもてなしのソフトウェア&サービス)が製造コストに比べて、格段に高いことです。 参考:Appleはコンテンツビジネスではなくて製造業で儲けている…

Appleはコンテンツビジネスではなくて製造業で儲けている模様です

iphone3Gが一台うれると、appleはどの程度儲かるのか?ということで試算してみた。 前提条件はもろもろ間違っていると思いますが、桁はハズしてないだろう、いやそう願いたい。 - - 1台当たり 1,000,000台 端末売上 端末売上 70,000 70,000,000,000 - 製造原…

Catalyst install &...

引き続き、Catalystのお勉強中。情報量が圧倒的に足りてないので、関連するようなページを片っ端から物色中。先日購入した日経ソフトウェアのずばりわかる!Webプログラミング2.0なんかのCatalyst記事を参考に動かしてるところ。やっぱ楽しいな。まだ環境構…

perl framework Catalystを勉強中。。

Catalystとは? Catalystとは(wikipedia) Catalyst (かたりすと)は、Perlで書かれたオープンソースのウェブアプリケーションフレームワークで、Model-view-controller (MVC)のアーキテクチャを持ち、実験的なウェブのパターンを数多く持っている。Ruby on …

今どきのWebサービスを立ち上げる為には何が必要なんですか?

ということで、id:ONOUEと明治神宮を散策しながら語りました。明治神宮、恐るべし。都会のど真ん中で、あれだけの森。しかも日本人率が低い。日本にいるのを若干わすれかけました。次は東京のセントラルパーク、皇居の芝生で開発会議とかやりたいですね!?…

一行書評

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)作者: 株式会社レッカ社出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/01/06メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (49件) を見るPHP文庫がガンダム本をだすなんて!僕が好きな台詞は「新しい時代を作るのは、老人では…

あーでもない、こーでもない。と語っている3人。

各人のちょっとした都合でLingr毎日チャットイベントが中断していましたが、本日開催。まだ途中ですが、毎回こういうことを話し合ってます。 興味のある方は、是非ご参加あれ〜。 kotobarに関する記事一覧はこちらから http://d.hatena.ne.jp/usukey/archive…

運営方針についてー

はてなグループの日記に、kotobarの運営方針をかきましたー。 こっちにもあげときまーす。 http://kotobar.g.hatena.ne.jp/usukey/20080622/1214129488 このサイトは、id:usukeyが発起人となり、有志の協力の元で企画・開発・運営していきます。運営ポリシー…