google Adsenseアカウントが無効に

当サイトにはGoogle Adsense広告をわずかながら掲載し、少しずつ溜まっていたのだが、先日アカウントが無効になっていました。原因は友人がおもしろ半分でクリックしたこと。止めろと言うも、時すでに遅し。プログラムポリシーによると、無効になったら、今後はAdsenseに参加できないとのこと。

Google AdSense プログラム ポリシー
AdSense プログラムに参加されるサイト運営者様には、下記のポリシーを厳守いただく必要があります。これらのポリシーをよくお読みいただき、このドキュメントを随時ご参照ください。 ポリシーへの違反が確認された場合、サイトへの広告掲載を停止したり AdSense アカウントを無効にさせていただきます。 Google では、サイト運営者様にポリシーを遵守していただけるようサポートに努めておりますが、すべてのアカウントに対して無効にする権利を有しております。アカウントが無効になった場合は、今後 AdSense プログラムにご参加いただくことはできません。
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=48182&sourceid=aso&subid=ww-ww-et-asui&medium=link

なかなか厳しい。さすがです。しかし、自分じゃなくて、クリックしたのは友人なんだけどなあ。しかも、僕が友人にクリックさせて広告料を稼ぐなんて気持ちは微塵もなかったのだが。さて、どうなることか。とりあえず、googleに問い合わせ中です。乞うご期待?