キーボードの掃除

キーボードにはゴミがたまる。毎日のようにホコリをかぶる。手垢もつく。
先週末は、そのゴミを取るべく、キーを1つずつ外して、ボールの中に入れて、台所用の中性洗剤で洗った。
すごく綺麗になったけど、戻すのがめんどくさい。

工場で生産するときにはどうしているのか?
まさか手作業でやってるのか?
キーの位置が規格準拠外とか組み立ての時に起こらないのかしら。
検品処理でエラー検出してるんだろうけど。

「キーボード 組み立て 工場」でgoogle先生に聞いてみるも、有益な情報はさがせず。
http://www.minebea.co.jp/press/2002/1181869_1371.html
ここが工場を中国につくるとか、そういう情報しかない。
具体的にどうやってキーボードを工場で大量生産しているのか、見るのは結構圧巻なのかもしれない。

実際見ると、あーそうなのね、っていう印象かもしれないけど。