2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はやっぱりコンピュータが好きだなあ

僕はやっぱりコンピュータが好きだなあ。 経理の仕事はやっぱり向かないなあ。 Excelゴリゴリ使っての数値分析系も好きだ。さてさて、僕は、何かしら物事のフレームワークを考えたり、それを簡単に実現するための手順を作成するところまでが好きで、後の実行…

初めてのPerl

新宿東口の紀伊国屋で購入。ようやく買いました。 オライリーのロゴ入りクリアファイルがついてきました。プログラム本を最後まで通読できた経験が無い気がするので、今度こそ最後まで読むぞ。初めてのPerl作者: ランダル・L.シュワルツ,トムフェニックス,Ra…

フレッツひかりに乗り換えるまでのまとめ(2)

続き。NTTの西葛西コールセンターより連絡。 申し込み内容の確認と、各種オプションについてのご案内。 プロバイダパックだと、クレジットカード払いとなるので、番号を教えてください、などなど。カード番号を電話で言うのは抵抗あるなあ。で、工事日が2週…

フレッツひかりに乗り換えるまでのまとめ(1)

家のADSLがトラブルで接続不良になってしまいネットが出来ない状況です。今のアパートに、「マンションミニタイプ」が導入されたようなので、乗り換えの申し込みをしました。それまでに検討した内容を備忘録的に残しておこうと思います。 前提 NTT東日本 マ…

ゲーテとの対話(上)

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)作者: エッカーマン,山下肇出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1968/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (63件) を見るエッカーマンがゲーテと過ごした日々の中で、その出来事や会話をま…

ブログの背後には生身の人間がいるんだよね。

Web

オフ会なるものに初めて参加しました。 オン=オンライン=毎日お互いのブログを見ながら返信のブログを書いたりコメントを書いたりして、ワイワイやっていること オフ=オフライン=ブログじゃなく直接顔をあわせてワイワイやること→非日常 ということです…

Twitterはじめました

web

Twitter始めました。フォローってなに?って感じですけど、これから覚えていきます。TwitterPodも導入しました。これは便利っぽい。http://twitter.com/usukey

はてなダイアリーの記事一覧ページにあるインクリメントサーチが便利すぎる

はてなダイアリーの記事一覧ページ*1に実装されているインクリメントサーチの出来がすばらしい。検索はこうあるべし。 あまりに便利すぎるので、サイドバーにリンクを貼りました。Archiveにある過去のエントリー一覧から飛べます。お試しあれ。 追記 wikiped…

東京でうまい焼鳥屋を見つける方法

夕べ、id:koriyama_kと焼き鳥をつまみに飲みに行きました。そして、 どこからそんな情報を引っ張ってきたのか、不思議に思うことが多々あります。 id:koriyama_k「旨い焼き鳥と社会科学を営業活動に反映すること」より とのことなので、そのときの検索手順に…

2.0的コミュニケーションの形についてid:ONOUEと語ってみた

web

ブログテンプレ変更についてid:ONOUEと語ってみたを公開した後に話した内容をまたまた公開してみます。 id:ONOUEの発言 チャットでいろいろ進んでいくところが2.0的ですね。まつもとゆきひろさんとか id:usukeyの発言 へえ、そうなんだ。 id:ONOUEの発言 江…

ブログテンプレ変更についてid:ONOUEと語ってみた

web

id:koriyama_kと飲みに行ってて、酔っぱらったのでid:ONOUEに話しかけたら、自分的に面白いことになったので公開してみます。 id:usukeyの発言 ねえねえ、blogのデザインを変えたんだけど、率直な意見を聞かせて。 id:ONOUEの発言 なんだかクラブ系ですね id…

私塾のすすめ(1)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (314件) を見る金曜日の仕事帰りに新宿の紀伊国屋で購入。帰宅後、GW…

デザインを変えてみました。

はてなブログのデザインを変更してみました。 使ったのは、monotone-flowerという公開テーマです。なかなか良い感じです。 作成者のid:tikedaさん、ありがとうございます!

テレビで放送されたコンテンツはパーマリンクが無いことが問題

TV

アイデアについて良く聞くネタ 「全く新しいアイデアは存在しない。全く新しいアイデアと思っていても、実は既存のモノの組み合わせで説明可能だ。」 というのがある。今回のエントリは現象から導き出した一つの仮説です。皆さん、どう思いますか? 起こった…

独身生活

今日でGWは最後だ。カレンダーより1日長く休みをとり、少しは混雑を避けれた。今、東京に戻る空の上。赤ちゃんの鳴き声は鳴り止まないけど。もうすぐ羽田に着くかな。 手帳に最近の出来事をメモしてたら、このGWが独身最後になるかも、なんて思ってしまう。…

脳は変わることができる!は何でこんなに反響だった?

私のこのようなつたないメモ書きに対して、様々な角度から有意義な議論を展開していただき、ありがとうございます。特に、コメントでは「言っていること」と「言っている人」を混同せずに議論が進み、ネット上でのマナーはとても向上してきたのかなとつくづ…