2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宴の末に

昨晩は、JTPAツアーに行った3人で飲み会@新宿。オーストラリアに3年行ってたDくんを迎えての飲み会だったわけです。 1件目のお店は、とことん期待を裏切ってくれましたので、気を取り直して2件目いこー、という最中、ざるそば1杯10円今日だけ〜、っと声を張…

第6回シリコンバレーツアー開催のお知らせ【PR】

JTPAからのお知らせを転記しておきます。実は、学生時代の最後の年に、第1回シリコンバレーツアーに参加しました。得難い経験をし、社会人としてキャリアをどう作っていくか迷っていた僕に大きな影響を与えてくれたものです。このツアーは行って良かったと心…

会計知識の為の高速道路を知りませんか?

体系的な会計知識を得るために勉強できるサイトを探してるんですが、いまいち良いのを探せません。 税務研究会は専門的なんですが、最近の法改正等のトピックを追っていく感じで、さらに会員でなければDBにアクセスできません。(現在、無料会員中。法人契約…

自分探しの方法

ロールモデル思考法を学んだ時、自分という個を特定する為に「他人と自分の境界を丁寧に探ること」との共通点を得ることが出来た。自分の好きを探すというプロセスの中で、自分が惹かれた事(What)に着目して、なぜそれに惹かれたのかという理由を丁寧に探…

鬱病から2週間で回復するには?

D・カーネギーの著書「道は開ける 第18章」にその答えはある。道は開ける新装版 [ デール・カーネギー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 「この処方どおりにしたら、2週間…

「ウェブ時代をゆく」を読むと何だか焦るけど、わくわくする

今日のランチ時に、買おう買おうと思っていた「ウェブ時代をゆく」を買った。今日のランチ後に15分くらいと、帰宅後に近所にあるKALDIで読む。 つい最近、江島健太郎さんの「希望は突然やってくる」を読んで、なんだか焦るというか、何かしらの不安があった…

僕の毎日は結構楽しい。

僕の毎日は結構楽しい。平凡かもしれないけど、職場では頼られることが多い。そりゃあ失敗は多いけど、チャレンジした失敗なら良い。だけど、まだまだダメな失敗もあるし、昔から多い凡ミス的なものもある。これはこれで、カイゼンの余地ありだけど、それも…