2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PCリテラシからネットリテラシへ

何をAPIで公開しよっか?って相談できる人が社内にいるか? あるコミュニティに対して、有益かつ再利用可能な情報が社内にある場合、Web-APIでそれを公開するのは、ビジネスとして考えても良いことの1つだよね。僕は自社で「何をAPIで提供したら面白いこと…

WBSで紹介された人工筋肉がすごい!

すばらしい!!滑らかに曲がる筋肉。まるで有機物の動きだ。携帯電話用カメラの絞りに利用するなど、利用も広がっているとのこと。こういうわくわくする技術なら、ぜひ何かお手伝いしたい。わがキャリアの端末メーカーに紹介してあげたい。 イーメックス株式…

知識革命 = インターネット x 知識の構造化

東大 小宮山総長の講演内容が朝日新聞サイトにアップされているのを見つけたので、自分の為にとても簡単にまとめてみた。ポイントは、爆発的に増えた知識を構造化し全体を俯瞰すること、かな。 東大・朝日シンポジウム「情報革命と人類の未来」 小宮山宏氏の…

新卒研修のムダ

これはひどい 通信企業にエンジニア希望で入社した新卒が研修で2日も「コンピュータネットワーク入門」を受けさせられてる。これはひどい。こんなのは常識以外の何者でもない。時間の無駄だ。それともエンジニア希望は名前だけか? 全体最適は部分最適には…

Joostのinvitationが欲しい

skype創業者のNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏がつくったhttps://www.joost.com/のinvitationが欲しい。超たくさんのコンテンツと魅力的(に見える)UIを体験したい。どなたかinvitation出来る方いたら、ご連絡をいただけないでしょうか?

OSXをWindowsRemoteDesktopクライアントにするCoRD

OSX

CoRDとは? About CoRDCoRD is an open source native Mac OS X remote desktop client for Microsoft Remote Desktop and Terminal Services. It is a Universal Binary, and allows you to connect to multiple servers concurrently. It was originally p…

最初の会社は社会人人生に大きな影響を与える

僕の会社にも新入社員が入ってきた。彼らはビジネスマナーやら部署説明やら、何かしらの研修を受けている。そうして、彼らは企業人としてのスタートを切るわけだ。「最初の会社は社会人人生に大きな影響を与える」転職した身としてはつくづくそう思う。社会…

脳は直感している

今読んでいますが、潜在意識とか興味のある人にはとても参考になる本。脳のパワーをフルに使って人生を有意義にしたい人へ脳は直感している (祥伝社新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/27メディア: 新書 クリック: 6回この商品を…

僕は大企業には向いていない

「大企業適応力クイズ(仮)」に答えてみる shibataismの日記で紹介されている、id:umedamochioさんの「大企業適応力クイズ(仮)」に答えてみた。 次のようなタイプの人は概して日本の大企業に向いていると僕は思うし、概してこういうタイプの人が大企業で…

4月のまとめ買いリスト

読む宣言をしないと読まなそうなので、ここに書いておこう。4月のまとめ買いは以下の通り。早く届かないかな〜 真っ当な株式投資 フューチャリスト宣言 脳は直感している TOEIC(R)TEST DS トレーニング バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職…

プロフェッショナル仕事の流儀 中学教師「鹿嶋真弓」

自分用メモ。 理科を担当。担任のクラスは生徒36人の15歳 エンカウンター(=他人や自分の知らない価値観に出会う)を教育に応用 エンカウンターとは,ホンネを表現し合い,それを互いに認め合う体験のことhttp://www.toshobunka.co.jp/sge/whats/index.htm …

これでまた1つ音楽配信の歴史が変わことに

ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表http://japanese.engadget.com/2007/04/02/emi-jobs-drm/WSJの報道通り、EMIグループはDRMフリーの高音質ダウンロード販売サービスを発表しました。プレスリリース / イベントの音声ウ…

今日からはてなダイヤリー市民です

はてなダイヤリー市民って何?っと思ったらちゃんと説明ページが。早いもので、もう30日ダイヤリーを書いたということか。まだまだだな。 はてなダイアリーをしばらく使い続けていると、自動的にはてなダイアリー市民になります。はてなダイアリー市民にな…

今日はエイプリルフール

ネタサイトがいっぱいあるみたいですが、いたずら心?を持った大人が増えると社会は楽しくなる。遊び心のある大人になろう。