2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団の方が個人より優れた判断ができる

NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見た。お目当てはGoogle CEOインタビュー。 Google CEO エリック・シュミット 「大事なのは間違いを認め、すぐに修正すること」 「リーダーにとって重要なのは聞いて学ぶ能力」 「話すことより聞く事」 「集団の方が個人よ…

ウェブ進化論とSTAND ALONE COMPLEX

[rakuten:book:12019803:detail]とても素晴らしいエントリを見つけたので、ご紹介しておきます。 集団としての個が、共有というWeb2.0のキーワードにより加速していると思います。 STAND ALONE COMPLEXの意味 「ウェブ進化論」を読んでいて思った事。 最初に…

blogにはストックとフローの2種類のコンテンツがある件

今更の感もあるけど、コンテンツにはストック型とフロー型がある。 歴史を振り返るとその瞬間には話題になり、注目を浴びたモノが後世にまで語り継がれているものとは限らない。 逆に、後世に評価されているものもある。 したがって、時間の洗礼を浴び、生き…

Amazonは目的買いだが、楽天は衝動買い

タイトル通りなので、Amazonリンクはターゲッティングはしやすいが、一旦楽天へトラフィックを誘導すると、紹介した商品以外のモノをユーザが購入することが多い。(らしい笑)

そうだ!必要なのは狂気なんだ!

誰にも負けない熱中と集中。無我夢中。 それが他人から見ると「狂気」に映る。昨日、ダ・ヴィンチ展に行ってきた。 レオナルドは狂気の世界に生きていた。 あんな小さな紙切れに鬼の様にメモしまくるやつは 狂気の世界に住んでいたはずだ。それを知って、あ…

成功の実現が大きすぎる件

成功の実現作者: 中村天風,公益財団法人天風会出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 1988/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 123回この商品を含むブログ (29件) を見るAmazonから成功の実現(中村天風著)が届いたんだけど、あまりにも…

MarPorts install memo

MarPortsをインストールしたので、ついでにblogにまとめようと思ったら、MacWikiにまとめが載っていてとても分かりやすい。CGM万歳。インターネット万歳! MacPortsとは MacPorts http://www.macports.org/ は MacOSX 上で利用可能なパッケージシステムの一…

Gmailのショートカット

Gmailにはたくさんのショートカットがあります。数行のメールのやり取りならキーボードから手を話さずにサクサクやりとりできます。マウスに手を持っていかずにメールを書くと、効率up!ショートカットはGmailのヘルプページに詳しく載っています。 https://m…

新Macbook登場

Mac

初代Macbookを使っていますが、早くも3代目が登場しました。 僕は薄型Macbook(or Pro)が出れば確実に買います(笑) スリムなボディと洗練されたデザインで多くの方々に愛されている MacBookが、さらなる進化を遂げました。新しいMacBookは、最速2.16GHzのInt…

カラッとした天気は悪い天気があるからこそありがたい

Web

梅田望夫さんを迎えてのLingrイベントでは、「カラッとしたネット空間を志向し、お互いを褒めるから始めましょう」という一応の結末を迎えました。では、カラッとしたものを日本のネット空間に欲しがる理由はなんだろう?それを、板倉雄一郎さんのblogのキャ…

競馬調教師 藤澤和雄

第51回 2007年5月15日(火)放送予定未来を見すえる者が勝つ 〜競馬調教師・藤澤和雄〜競馬界の革命児と言われる競馬調教師・藤澤和雄(55)。その独自の調教術で、次々と競馬界の記録を塗り替えてきた。10年連続の年間最多勝、有馬記念3連覇、そして海…

人生の本は白紙

トヨタカローラのCMにキムタクが出演してるけど、その中より。 キムタク 人生の本ありますか?〜本を受け取る〜キムタク 白紙だよ。

日本交通 川鍋一朗社長

カンブリア宮殿に日本交通 川鍋一朗社長が出演されていました。創業家の3代目でMBAホルダーに長身で甘いマスクと、パーフェクト。しかし、経営に携わった時には1900億円の負債を抱えていた。タクシー業界は値下げ合戦に走り、暗雲が立ちこめる中、日本…

映画生活への公開要望

Web

映画を見に行くときの代表的なパターンは、 映画生活で見たい映画を決める どの街のどの映画館で何時からやってるか調べる 映画館のサイトでチケット予約・購入 この手順、ものすごく面倒だ。 特にどこで何時からやっているかは調べるのにテキストベースで手…

西郷隆盛

西郷隆盛が好きでたまらないあまりに、横須賀から鹿児島へ移住するという離れ業をしたバイタリティ溢れる素晴らしい方がようやくblogを開設したそうです。今までに蓄積した多くの資料や知識、考察から、西郷隆盛に関する世界一充実したコンテンツになる事は…

福沢諭吉 心訓七則

世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです 世の中で一番みじめなことは教養のないことです 世の中で一番寂しいことは仕事のないことです 世の中で一番醜いことは他人の生活を羨むことです 世の中で一番尊いことは人のために奉仕して決…

人間というのはどういうものか

中村天風師の「真人生の探究」はこのように始まる。 緒言 幸福な人生 人間!!それは、一体何であろう? 否、人間とは、一体幸福のものであろうか、不幸なものであろうか? 特に、病や、運命に対して、果して、強いものであるか、それとも弱いものであるか。 …

信念とは

そもそも信念とは何か?信念を持つにはどうすればよいのか?「信念」でgoogleに聞いてみると、敬愛する中村天風師の講演録CDがamazonで売っているとのリコメンド。Amazonの内容紹介には下記のようにある。 信念という言葉は誰でもがよく知っているが、信念が…

現実を見つめ、出来ることをやる

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「経営者 坂本幸雄」より 答えはその場で出す 現実を見つめ、出来ることをやる 途中で間違いと分かればそこで変えればよい リーダーは部下に夢を持たせる存在 追い込まれた時こそ、勝負に出よ 共感こそが人を動かす プロフェ…

blogのカテゴリの整理をしたい

最近、カテゴリが何が何か分からなくなってきたので、整理をする必要がありそうだ。腹立たしい。人間4個以上は直感的な理解が出来ない。カテゴリ分け、ジャンル分けは厳密にしすぎないことがポイント。再考しよう。

OpenOfficeがMacネイティブに!

Mac

素晴らしい。これで、極度に重い起動に悩まされずにすむ可能性が出てきた。期待したい。 OpenOffice.orgがMacネイティブ対応に - Aquaへの移植が始まる 海上忍 2007/05/07OpenOffice.orgの開発動向を伝えるブログ「GullFOSS」は3日、Sun MicrosystemsがMac O…

働くとはどういうことだろう?

働くということは、睡眠や食事と同様に人生における大きな時間を占める。よって、働くことについて真剣に考える事が、人生を真剣に考える事につながる。同様に睡眠について考える事、食事について考える事も、生きるということを真剣に考えることになる。働…

帰省用の持ち物リスト(beta版)

GTD

着替え 季節、目的(結婚式ならスーツ、みたいな)を考慮するべし お土産 事前にお土産リストを作成すると便利。無いなら思いつき+2個くらい買うと良い。 空港で買うと手荷物的には便利。羽田ならANA側のターミナルが充実してる。 暇つぶし 手帳(最近の自分…

経営者は自分の中に仮想人格をつくる

ある事を相談した経営者に面白い事を聞いた。それは、 優秀な経営者は、自分の人格と正反対の人格を自分の中に仮想的に創ることをしている ということ。で、やってみた。結果:ひじょーに面白い思考実験になった 課題:仮想人格の判断が仮想の為に遅いし、ブ…