2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!のPVが圧倒的1位を獲得

web

ページビューシェアなるものが日経産業に載ってました。 ポータル・検索サイト ページビューシェア ポータル・検索サイト ページビューシェア(カッコ内は前年比増減ポイント) Yahoo72.8%(+0.4) Google 4.8(+1.1) Microsoft(MSN) 4.8(-0.2) 楽天(infoseek) …

excel macroと安定志向

会社で経理業務をしてる訳ですが、各種DBからデータを抜いてきて、マスタとあて、お互いデータと当てて、いろいろな条件で出力する。そして、結局使うのが、MS Excelなわけ。ピボット機能が便利だし、マクロは組めるしで、通常業務では全く困らない。マク…

Safari3 betaでネイティブ日本語入力

windows版のsafariでは日本語表示が出来るようになったものの、そのままでは日本語入力が出来ません。そんな現状ですが、日本語入力を可能にする方法の1つがこれです。 Webkit最新ビルド経由でsafari3 betaを起動する Safariが使ってるFrameworkであるWebKi…

カンブリア宮殿での「キーエンス」

化石 - 環境に適応できないと化石のようになる、という戒めで社内の至る所に化石がある 秘書&工場&代理店なし 高収益の秘密は営業力 こんな営業は時代遅れ - 1 会えば何とかなると思っている/会社にいると怒られる キーエンス流 担当地区の客データがPCに…

モチベーションハック - ポジティブスパイラルへの道

ネットのあちら側にいる人たちに触発されることがよくある。このとき、知り合いかどうかはあまり関係はないし、年齢も職業も肩書もほとんどの場合あまり関係ない。自分の職場には残念だけどそういうパワーを貰えるような人はいないんだな。 僕が知らないだけ…

プライベートとオープンと

インターネットとケータイがあれば、いつでも誰かとの「ツナガリ」を感じることが出来る。それは、メール、メッセンジャー、skype、掲示板、ブログなど多くの手段があるからで、これで特定・不特定の誰かとコミュニケーションをとれるから。各人がこれらの方…

土を使わない農業

夕べ飲んだ人に教えてもらった、土を使わない農業。もともとは砂漠の緑化に使うためのハイテク農業だということ。砂漠で育つのであれば、どこでもできるはずということで、現在広まりつつあるそうです。この分野は全く知らないのですが、まず分かる範囲でし…

ビジネス向けIMはどうなの?

企業におけるインスタントメッセンジャー市場は盛り上がるのか? 会社の社内電話にPHSを使ってます。1人1台専用で、会議室にも持って行けるし便利です。名刺にもメールアドレスと共にPHS番号を書きます。と同時にインスタントメッセンジャーも導入し…

WBSでwillcom

本日23時からのWBSでwillcomが特集されるそうです。 Advanced[es]購入者必見です。 地価上昇でマンション市場は[07/8/1 放送予定]地価上昇でマンション業者に異変が起きている。地方から続々と首都圏に進出している背景を探る。特集は「スマートフォン」の可…