脳は変わることができる!は何でこんなに反響だった?


私のこのようなつたないメモ書きに対して、様々な角度から有意義な議論を展開していただき、ありがとうございます。特に、コメントでは「言っていること」と「言っている人」を混同せずに議論が進み、ネット上でのマナーはとても向上してきたのかなとつくづく感じました。皆様、本当にありがとうございました。
今回、茂木健一郎さんのプロフェッショナル仕事の流儀でのスペシャルをまとめた背景は、単純に僕がこの番組が好きだからです。NHKプロジェクトXも好きでしたし、この番組も好きです。カンブリア宮殿も好きです。何かしら、道を極めようとする人の特集や、そこに至るプロセスやその人の思考・考え方・思いを知ることが好きなのです。自分の為のまとめとして書いたつもりが、このような反響となり、なぜ今回のような大多数のアクセスがあったのか?という疑問は残っています。なぜでしょうか?いくつかの仮説はありますが、これと言ったものが分かりません。。
一方で、はてなのコメント欄における議論は、限界があることを感じています。それは、議論の焦点・ポイントがお互いにとって不明確であること、その人のバックグラウンドが分からない事、などが理由だと私は思います。人は同じ文章を読んでも、受け止め方がそれぞれ異なります。そのギャップを可能な限り減らし、積極的な議論を展開するための手法やツールで、何か良い物があればご紹介いただければ幸いです。
世間はGWに突入ですが、仕事の人も休暇の方も皆様どうぞ楽しんでください。それでは!*1

*1:写真は仙巌園からの桜島