東京でうまい焼鳥屋を見つける方法

夕べ、id:koriyama_kと焼き鳥をつまみに飲みに行きました。そして、

どこからそんな情報を引っ張ってきたのか、不思議に思うことが多々あります。
id:koriyama_k旨い焼き鳥と社会科学を営業活動に反映すること」より

とのことなので、そのときの検索手順について、公開してみます。まだまだ、甘〜いところもありますが、もっとこうした方が良いじゃない?的なことがあればつっこんでくださいね。では、いきます。

ステップ1

うまい焼鳥屋を東京で探したかったので、まずはディープな情報の宝庫、2chにて検索し、同様な質問がされているスレッドがないか調べてみました。googleへのクエリは「焼き鳥 東京 site:2ch.net」。すると、東京の焼き鳥屋!!ってスレッドが発見された。その際、googleのキャッシュを表示する。こちらの方がキーワードがハイライトされていて見やすいため。

ステップ2

スレッド内で、ある程度何件か目安をつけて、その店名で検索する。すると、ぐるなび食べログの情報がヒットする。ぐるなびは友人が調べているっぽいので、食べログをあたる。口コミ数は少ないがそれなりにあることや、沿線沿いの検索が可能なことなどから、自分たちの沿線に的を絞って再度検索をかける。

ステップ3

沿線沿いの近くの駅にある、2/3件の店をピックアップし、食べログへのリンクを併せて、友人へskypeで送信し、選択を促す。

そういう流れでお店が決定!シャワーでさっぱり→飲み。ポイントは、焼鳥屋は若者は好まないと思うので、メインユーザーの年齢層が高いであろう2chには有益な情報があるだろうという仮説から出発したことかもしれません。が、これってほぼ無意識レベルでやってました。なぜ、google検索ではなく、2chに絞ったのか、謎です(笑)