ブログテンプレ変更についてid:ONOUEと語ってみた

id:koriyama_kと飲みに行ってて、酔っぱらったのでid:ONOUEに話しかけたら、自分的に面白いことになったので公開してみます。

id:usukeyの発言
ねえねえ、blogのデザインを変えたんだけど、率直な意見を聞かせて。
id:ONOUEの発言
なんだかクラブ系ですね
id:usukeyの発言
え?というと?
id:ONOUEの発言
カッコいい感じです
id:usukeyの発言
内容と違うイメージ?
id:ONOUEの発言
あーなんだか、人間とコンピュータって感じではないかも
id:usukeyの発言

id:ONOUEの発言
じゃあ、どんなのがいいのといわれるとこまっちゃうのですが。。黒すきなんですか?
id:usukeyの発言
好きだね。黒と白のイメージは、かっこいいとか、洗練されたとかイメージがあると思うし、実際に僕はそういうのにあこがれてるのかもね。
id:ONOUEの発言
おぉ、なるほど
id:usukeyの発言
applewillcom, ixcもそういうデザイン的な部分に惹かれてるんだと思うよ。willcomのデザインがいい!ッ手言うわけではないのかもしれないけどねw
id:ONOUEの発言
なるほど
id:usukeyの発言
じゃあ、逆に聞くけど、ブルーが好き?
id:ONOUEの発言
あぁ、じつはあんまり好きじゃないんですよねw
id:usukeyの発言
へえ〜!それっておもしろいね。
id:ONOUEの発言
嫌いじゃないんですけどオレンジ色が好きです。
id:usukeyの発言
なんで、たくさんの中からブルーのテンプレートを選んでるんだろうね。
id:ONOUEの発言
そうですねー
id:usukeyの発言
オレンジが好きなら、そういうイメージのテンプレを選んでもいいものを。人間って面白いなあ。
id:ONOUEの発言
ですね。なんだか見ている人にとってはオレンジより青がいいかなって思ったのかもしれません
id:usukeyの発言
なるほどね。読者視点で考えるのも良いね。僕は自分が自由にできるblogくらいは、好きなようにしようと思ったのかも。でも、今回デザインを変更するまでは、不満があったけど、めんどくさいから変えてこなかった。
id:ONOUEの発言
なるほど。よく考えたらidea ideaっぽい色合いにしたかったのかもしれませんね。確かに自分のblogでは好きな色とか使って個性を出したいですね。

id:ONOUEの読者視点でblogを考えることは、マーケティングでは当然なのですが、そういうのって、blogを個人の趣味的な活動と捉えている僕からすると考えられない。そういう些細なことに、個人のアイデンティティを感じるし、自分のそれも感じる。