ブログの背後には生身の人間がいるんだよね。

オフ会なるものに初めて参加しました。

  • オン=オンライン=毎日お互いのブログを見ながら返信のブログを書いたりコメントを書いたりして、ワイワイやっていること
  • オフ=オフライン=ブログじゃなく直接顔をあわせてワイワイやること→非日常

ということです。つまり、オフ会とはお祭であり、学生にとっての学園祭(文化祭)のようなものです。
オフ会のオフはオフラインのオフ→非日常・祭り

参加者の皆さんはブログを通じて知り合っている人*1たちなので、そんな違和感なく話ができたのが新しい。

ネットって誤解されているなと思うところがあって、実は、背後に生身の人間がいるんですよ。つまり、誰が書いたか分からない匿名の掲示板はちょっと違うんだけれど、ブログや個人のホームページには、その人の「気」が乗っているし、必要ならその人と本当にコミュニケーションを始めることもできる。リアルとウェブの接点のインターフェースのところがウェブ上にのっているわけで、たとえば、ある人のブログを1年間分さかのぼって読んでいくと、初対面のときに、その人のことをかなりよく知っているということが起こる。(中略)実際に会ったときに、数分の前置きだけで深い話に入れる。お互いがここ1年何を考えてきたか知っていますから、いきなり近くなります。ネットの世界というのは、リアルの世界と地続きのものだと思います。
私塾のすすめp.36より引用

ホントにその通りで背後に人間がいたw そして、予想通りかそれ以上に変!?な、いや楽しく熱いエネルギー量の高い人たちばかり。学生時代の飲み会のような、とても楽しい時間でした。話題が飛びまくりでついていくのが大変という感じで、とくにid:fuzzy2さんのネタがどツボで笑わされっぱなしで、最高でした。

終始、明るく元気な前向きな雰囲気の会だったのが印象的だったなあ。中でも、id:rairakku6さんのお話は僕を感動させました。「ウェブ進化論」を読んで影響され、ブログを書き初めた。そして、お子さんがブログの内容に「あれ良かったね」って声をかけてくれた、という話。これは本当に感動ものです。僕はことある毎にMixiじゃなくてブログ書けば良いじゃん、って友人たちに言って回るけど、id:rairakku6さんのように生活までがこれだけ変化している人に初めて出会いました。本当にすばらしい。インターネットが、実際の生活を変えて、人生に影響を与えているなんて、なんてすばらしい事なんだと思った。

これから先、皆さんの顔やちょっとした仕草を思い浮かべながら、ブログを巡回しよう。あー、想像しただけで、楽しいですねぇ!

最後に、主催者である中山さん(id:taknakayama)に心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!!そして、これからもよろしくお願いします。