僕はやっぱりコンピュータが好きだなあ

僕はやっぱりコンピュータが好きだなあ。
経理の仕事はやっぱり向かないなあ。
Excelゴリゴリ使っての数値分析系も好きだ。

さてさて、僕は、何かしら物事のフレームワークを考えたり、それを簡単に実現するための手順を作成するところまでが好きで、後の実行自体はあまり興味がない。だって、うまく行かない訳がない、という自信過剰なところがあるから。現実うまくいくし、予想の範疇を超えたことはあまりない。いや、超えていることを自分が認めていない、見ていないからだね。ああー、今の環境では、前提条件がほとんど変化がないから、上手くいくんだ!これは発見かも。なるほど、学生時代に起業するぞ〜!とか、どんどん変化していた時はこんな事を思わなかったのは、やっても上手くいかないことがあったからなんだな。

とにかく僕は面倒臭がり屋だからこそ、物事を効率化することが超好きなのです。

だからなのか、ベストな方法が思いつかなかったり、効率的でない事については、モチベーションが落ちます。まずやってみる、とか、人手をかけて物量で押し切る、とかいう戦術は僕の中には存在しない。誰がやってもほどほどの結果がでるようなモデルについては、他の人やってください、って思う僕なのに?、職場で若いからという理由でやらされるのが現実(笑)

そんな職場なので、仕組み化・フレームワーク化の考え方を導入することで、効率よく物事をすすめて行けるだろうという分野は無限に広がっているし、個人で完結する仕事は効率よく処理できている。

ただ、多くの人を巻き込んでそういう事をやろうとするとめんどくさいんだよなあ。。
多くの人力で時間かければ終わるんだし、かけれるコストもあるから。

そういうマネジメントをしている会社は潰れるとは思うのですが、現に今はそういう状態であります。こういう状況と、どう向き合っていくのか?考える必要があるのです、今のぼくは。
とは言っても、やっぱり僕はコンピュータが好きなのです!

コンピュータを使ってする事の対象を広げれば、基本的に何でも好きな事になるという事に気づきました。だから、仕事にコンピュータを使っている限り、好きを貫いていることになります。

今日の午後からやった倉庫整理の肉体労働は好きじゃないことになります(笑)あー、だから倉庫整理やってたら無性にイライラしたんだな。

この考えは負けなのか?

つづく。