集団の方が個人より優れた判断ができる





NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見た。お目当てはGoogle CEOインタビュー。

  • Google CEO エリック・シュミット
    • 「大事なのは間違いを認め、すぐに修正すること」
    • 「リーダーにとって重要なのは聞いて学ぶ能力」
    • 「話すことより聞く事」
    • 「集団の方が個人より優れた判断ができると信じている」

何か当たり前のコトを言っているなあという感じ。
しかし、その僕が思う感覚を実践している大企業は少ないし、少なくとも僕は知らない。

マネジメントとしてでは無く、人間として、謙虚にして驕らず。
「聞く」姿勢を持ち続けることが非常に大切でそれを実践することが意義ある人生につながるんだろうと思う。

以下、その他、心に止まった言葉。

リーダーの資質

  • リーダーの資質
    • 自分の部下にある種の夢を持たせる。
    • リーダーとは部下に夢を持たせる存在だ
  • チームで仕事をする為に
    • 「仕事を忘れさせる事」
    • 「問題児を排除しない。それが組織の力を生む」
  • 人を動かす/人を育てる
    • 「正」「反」「合」で人を育てる
    • 「共感が人を動かす」