2008年は生活を1番に。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
って遅すぎですねえ。

27歳なんですが、今年は今までで一番楽しい正月でした。3年ぶりに兄弟そろっての帰省だったし、大人数でわいわいがやがやとお正月を過ごせてとても幸せでした。今までは、家族で集まるなんてめんどくせえーって思ってたけど、やっぱり、家族で過ごすのって悪くない。いや、むしろすごく良い時間なんだって思った。お正月らしいことと言えば彼女と門松を作ったことかな。これまた生まれて初めて。楽しかった。おみくじは末吉だったけどね。

年を明けて、id:ONOUEから薦められた「思考の整理学」を読む。
「グライダー人間ではなく、飛行機人間になろう。」って思ったし、「幸福とは、その人のいる位置(出来高)ではなく、高きに向かって挑戦している只中にあるのである。苦しみの中に喜びを得る人は幸せである」ってところに共感したなあ。四半世紀前の本とは思えない。とても得るものがあった。id:ONOUE、ありがとうございます。

今年で就職して社会人5年目に突入するけど、自分なりにがむしゃらにやってきた(気がする)。そんなに仕事ばっかりやってて何が楽しいの?なんて言われる方だったけど、そのせいで自分の生活、たとえば料理を楽しむだとか、家族や大切な人たちと過ごす時間を大切にするとか、いろいろと犠牲にしてきた気がするんだよな。ここらへんもバランスが必要なんだけど、自分の中の優先順位の付け方が、モーレツサラリーマン的な部分があったんだろうと思う。だから、バランスを修正して、今年はもうちょっとだけ毎日を楽しく過ごせるようにしたい。どうすりゃいいかはわからんけど、とにかく毎日を楽しもうと思った。

みんなの2008年に幸あれ。