Appleはコンテンツビジネスではなくて製造業で儲けている模様です
iphone3Gが一台うれると、appleはどの程度儲かるのか?ということで試算してみた。
前提条件はもろもろ間違っていると思いますが、桁はハズしてないだろう、いやそう願いたい。
- | - | 1台当たり | 1,000,000台 |
---|---|---|---|
端末売上 | 端末売上 | 70,000 | 70,000,000,000 |
- | 製造原価 | 25,000 | 25,000,000,000 |
- | 端末粗利 | 45,000 | 45,000,000,000 |
OP売上 | MobileMe売上 | 6,000 | 6,000,000,000 |
- | 課金システム手数料収入 | 900 | 900,000,000 |
経費 | 販売管理費 | 21,000 | 21,000,000,000 |
- | ライセンス等支払 | 3,000 | 3,000,000,000 |
収益 | - | 27,900 | 27,900,000,000 |
- 前提
参考
- iPhone 3Gの製造コストは初代iPhoneを下回るほど低い?
- ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
- iPhone 3G、単体価格は499 / 599ユーロ、約8万〜10万円
利益率36.3%か、、
どう見るかはそれぞれですが、課金システムの手数料収入は全体のインパクトからすると全然たいしたこと無い。Appleはキーエンス等と同じく、ファブレスな製造業だということが言えますね!?