一行書評

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

PHP文庫がガンダム本をだすなんて!僕が好きな台詞は「新しい時代を作るのは、老人ではない!」とZガンダムで言ったクワトロ・バジーナの台詞。人間描写が魅力のガンダムからの名言集。一読の価値ありです。

「バカ上司」その傾向と対策 (集英社新書 436B)

「バカ上司」その傾向と対策 (集英社新書 436B)

バカ上司(BJ)の本だが、処世術本でもある。GWがあけて、もやもやした気分の新入社員たちに売るのは絶好の本かな。7章では自分がバカ上司にならない為に、何を心がければ良いかが書いてある為、ただの批判・分析本ではない。あー、うちの上司どうにかしてーって時の息抜きに良いかもしれません。

今更ながら。事務仕事を効率良く終わらせる為に買った。押し出しファイリング、分類せずに時系列のみで保管などの考え方を導入することで、仕事において書類を探す時間がほぼ0にまで大幅に減った。

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

個人的にkotobarへの背中を押してくれた本。このプロジェクトを進める上で心しておくことはこの部分かな。

「空気」をつくるのがリーダーの役目

これからの時代は、新しいタイプの強さを個々人が求められていくと思うんです。(中略)オープンにしたままで何かをし続ける強さ。たくさんの良いところの中にまざってくる少しの、でもとても嫌なことに耐える強さです。そこを乗り越えて慣れてしまえば、全く違う世界が広がる。

思考の補助線 (ちくま新書)

思考の補助線 (ちくま新書)

茂木さんの本。買ってみたけど僕には難しかった。途中で読むのを断念。。ごめんなさい!

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

コミュニケーションギャップを感じたり、悩んだ時にオススメ。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

こういう本は大好き。「筋肉は最強のビジネススキルだ」

はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書

組織を俯瞰し、組織内での役割「課長」は何をしないといけないのか?が分かる。それが分かると部下として、自分はどう立ち回ればいいのか?が見えてくる。そんな本。

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

英語学習本の枠には収まらない!ほぼ自己啓発本。このテンションがあれば、すべての事を乗り越えられる気がする。落ちこんだ時、英語熱が冷めたとき、エネルギーが下がったときに超おすすめ。

いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>

いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>

上記がテンション本なら、こちらは仕組み英語勉強本。気分で併用が良いかと思われる。

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法

一風変わった英語勉強法ながら、的を得ている。1章から最終章まで読むメソッドに慣れた人には衝撃的かもしれない。英語圏でダイビングをするための英語学習がしたい!とか、目的が定まっている英語学習者におすすめ。

「なんでだろう」から仕事は始まる!

「なんでだろう」から仕事は始まる!

起業家に向けて書かれた本だが、経営者の考え方を十分に知ることができる。おじいちゃんの戯言かという内容も散見されたけれど、その背景やそういう風に思った経緯を知ることで、なるほど、そういう見方をされるのか?と関心し、感服させられる。一流の経営者がたどり着いた思考をのぞけるすばらしい本。

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

利益=(顧客当たり単価-顧客当たり獲得コスト-顧客当たり原価)x 顧客数

勝間さんは、明確に、分かりやすく、汎用性を持たせた状態で、文章化する達人だなあ。この基本式から、自らの商売にちょっとしたカスタマイズを加えていくこと、そしてそれを継続的にウォッチ、分析する。分析したら、それぞれをプラスにマイナスにするには、どういう視点をもつか?までもが本には書いてある。この本は、コンサルを雇えない中小企業や個人事業主には価値が無限大の本だと思う。

ビジネス思考力を身につける為の本。ビジネス思考力とは「ビジネスを遂行する上で、日常的に役に立つ、他の人より一歩先を行くために必要な基礎的なものの考え方」ということのようです。僕にとっては、フレームワークのテンプレートが21も載っている、とこれだけで十分に買いです。