体系的に学習してベストプラクティスを学ぶ

 オライリー・ジャパンのカタログ2008をパラパラとめくり、何を勉強しようかな?と考える。

う〜ん、やりたいことが、知りたいことがいっぱいだ!

僕の欠点は、基本は知っているはず?だけれど、実践の経験が無いことだ。なので、プログラマとして実践の場を提供してくれる会社を募集中です。コンサルとユーザー部門では、やっつけスクリプトしか必要ないのです、残念ながら。僕はディレクションも出来るプログラマジョブチェンジしたいので、基礎から学び直しています。やっぱりコードは書けてナンボだし、コード書いてる事を心から楽しめる可能性があるので、まずはチャレンジしてみたい。
 学生時代は情報工学を専攻しながら、恥ずかしながら、これだけ自ら望んで知りたいと思ったのことは無い。いや、知りたいと思うことは山のようにあって、ことある毎に学んできたのは確か。
でも今回、今までのやり方と違うのは、体系的に学ぶという視点があることだと思う。学校の教科書を一章から順番に学ぶことは得意では無かったけれど、体系的な勉強が役に立つ。
しかも、コンピュータのお勉強はやっぱり楽しい。なんたって、オライリーのハードカバーを電車の中で立ち読みするくらいだしね。人生で立ち読みをした本の中で一番でかい!
 インターネットのおかげで、自らが問題を認識しさえすればgoogleが問題を解決してくれる。しかし、その問題が全体の中の一般的でごくありふれた出来事なのか、特殊な事例なのかを知りたいと思う。また、一般的であればベストプラクティスを学び、使いこなせるようになりたいと思う。そう、インターネットは巨大なOLAPキューブのようで、どんどんブレイクダウンしていくと、全体が見えなくなるのだ。その谷間に陥らないように、常に「全体」を意識しよう。

「いにしえのツールにはフォースが宿る。( by id:naoya)」
今はviとperl。まずは基礎のやり直しです。

今後、勉強予定

  • デザイニング・インターフェース パターンによる実践的インタラクションデザイン
  • Excel Hacks 第2版
  • エンジニアのための時間管理術
  • Statistics Hacks 統計の基本と世界を測るテクニック
  • Perl Hacks -プロが教えるテクニック&ツール101選
  • 入門Perl DBI
  • 初めてのSQL
  • アート・オブ・SQL パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法
  • JavaScript 第5版
  • 初めてのJavaScript
  • Web2.0ビジネスストラテジー
  • イノベーションの神話
  • スケーラブルWebサイト
  • Web解析Hacks -オンラインビジネスで最大の効果を上げるテクニック&ツール
  • 詳細 正規表現 第2版(2008年春に新版予定)