blogを書くエネルギーは読者から。

彼女が実家のいちご狩り農園のblogを作っているのですが、初めて半年くらいコメントが全く付かない状態で、時々あるのはスパムコメント。そういう状況で、blogを続けるモチベーションが下がりつつありました。でも、最近、変化がありました。
実際にいちご狩りに来たお客さんが自身のblogで楽しかった〜と話し、農園のblogにコメントを残したことがきっかけです。コメント内容もポジティブだったことも幸いしました。 自分のblogにコメントがつくことから、読者を今まで以上に意識するようになったのでしょう。これからも楽しく続けて欲しいです。
やはり、blogを書き続けることってエネルギーが必要で、書きたい事があるけど、ネガティブコメントが来るとそれも萎えてくる。その萎えた心を癒し、更に書こうと思わせるには、読者の力が必要です。そういう意味で、コメントより気軽なはてなスターってすごくいい仕組みだなあって思う。