明日から社会復帰

実は仕事を3ヶ月ほど休んでいて、明日から社会復帰。今からまた会社生活に戻ることは不安なんだけど、その反面嬉しくもある、変な感じ。

この3ヶ月間、友人の言葉を借りると「人生の夏休み」でした。この時間が無くなるのはもったいない気もするけど・・・

ただ、はじめの頃は、耐えがたい程の苦痛や自己嫌悪、反省と修正の日々でしたね。

ワーカホリックだったことが今回の原因でしょうが、人の生き方なんて沢山あるし、その中で自分にどんな生き方や働き方が合うか探していくことってホントに大事なわけで、考え方や言動を無理しすぎると体も心も蝕まれていくんだってことを学べました。こんな経験ってしたくなかったけど、今思えばこの歳でこんな事を経験できて良かった。会社最優先になっていた自分に気づいたとき、もう50歳!、なんてひどい事になる前にね。自分の人生なんだから。

じゃあ、どんな生き方・考え方が僕にあってるかなんて正直まだまだわかりませんがね。少なくとも僕の根底は遊び人なんだってことがわかったし、いろんな人と出会うことって本質的には好きなんだってこと。技術やデジタル機器とかって、対して好きじゃなかったんだって意外な発見もあったりして。好奇心も豊富で、新しい事をやることは大変だけど面白いなってこと。あと、ダイビングを初めてからは、ダイビング自体が人生を豊かにしてくれるってことも思う。(これはまだまだ検証不足だけれども。。)

とにかく、いろんな自分と会って、今まで凝り固まっていた頭を柔らかくして変われる部分を自分の中にたくさんもって生きたいなって思う。

後、いちばん大切な事は友達の存在でした。今までも大切な存在だって分かってたつもり何だけどホントのとこ分かってなかった。一緒にたわいのない話をしたり、買い物したり、釣りして、泳ぎに行ったり。時には相談や議論なんかもあって。それってとても素晴らしいことで幸せなことなんだって、今はそう思える。家族や兄弟の存在もそれかそれ以上に大切なんだってことにも気づけた。自分勝手で自分は一人で生きてきたしこれからもそうするみたいな変な孤独感、ヒロイズムを感じていたつもりは無かったんだけどな。。

自分ってなに?っていうことの答えを出すつもりはないけど、明日からまた一人の会社員として、くだらない毎日じゃなくて、それを楽しい毎日に、そして楽しく生きていくためにも、僕自身の捉え方、受け止め方、考え方のブラッシュアップを続けることがその答えの近道なんだって思える。自分の人生、もいっかいリスタート!