やることが多すぎる

我が通信会社に7年ぶりの新入社員が入ってきました。
が、研修を受けているらしく接するのはまだまだ先になりそうです。早く人手が欲しい。猫の手も借りたい。HELP!!

今までは寝ずに働けば何とかなるレベルでした。で、自分なりに頑張っていたら体を壊してしまいました。体調の事を考えると、寝ないで働くのは考えものだと思い、考えを改めました。今は、こんな時こそ今までの仕事のやり方を見直して新しいスタイルを自分なりに確立しないとと思っています。

僕の仕事には、プロジェクトのスケジュール策定や課題管理、それらに関する情報収集や方法論の検討、上司に意思決定をお願いする際の各種オプション、評価軸の作成などがありますが、同時並行のプロジェクトも多く、さらに細分化されたタスクが膨大過ぎて手が回らなくなりつつあります。以前、「仕事の報酬は仕事」ということを聞いた事もありますし、「仕事が出来る人に仕事は来る」ということも本当っぽいので、それを信じて体に鞭打って働きます。(人がいないだけ、という話もありますが・・・)

これだけ大量の仕事があり、それを何とかこなしていっているので、能力は上がって来ていると自分では思います。これも、前職や現職の経験と、本やある方からの助言などで教えてもらった理論とが、自分の中で結びつき、ある種の「気づき」を得ることが出来たからです。本当に周りの皆さんのお陰ですし、多くのご縁に恵まれたからだと思います。人との出会い、チャンスに感謝です。

今は自分に決定権が欲しいなぁ・・・と思っています。とは言っても、まだまだ判断基準もブれます。長期的な視点が欠如することもありますし、多面的な評価も不十分です。リスクを考慮するときの創造力も不足していますし、無い無いづくしです。こういうときは・・・、結局のところ与えられた仕事を責任を持ってやり遂げる事が第一。今の仕事でも、責任が大きい分、やりがいもありますし、もっと!もっと!自分のキャパを上げて、さらに楽しい、やりたい仕事をGETしなければ!

これからも、精一杯仕事に取り組んで行きます。
社会人3年目。これからも、コツコツ積み重ねます。