ぱそこん環境を考える

僕の家では、MacbookNECデスクトップ+ナナオ液晶の2台を使ってる。普段からMacbookをつかってる時に、デスクトップのキーボード・マウスに持ち替えて操作することがめんどくさかったんだよね。いい加減、まともにしようと思って、Macbookのキーボード、トラックパッドからWindowsデスクトップを動かす為に、 synergyを導入してみた。いまのちょっとした問題はMacbookのUSキーボードからWinの日本語入力ON・OFFの制御ができないこと。でも、デスクトップのマウス・キーボードが不要となるのは、これを上回る便利さ。大満足です。

ついついWindowsをいじる機会が増えたので、Windows Liveメール・フォトギャラリーを導入。GmailHotmail, Yahoo MailをWindows Liveメールに統合。すると、効率倍増。Gmailのブラウザアクセスでは、処理スピードが遅くなってたのに気づく。僕の場合は、ブラウザメーラよりクライアントアプリを使った方がよい。Windows Live + Windows Mobileを持ってる環境にOSXは馴染まないんだけど、iPod touch + iTunesiPhotoだけは手放せない。うまく共存させる方法をいまからも考えていかないと。