雨が降るとコインランドリーは儲からない?

どっちが正しいと思います?

  1. 雨が降ると、洗濯物を外に干せないし、そもそもコインランドリーに行くのも面倒だから、コインランドリーは儲からん!
  2. 雨が降ると、洗濯物を外に干せないので乾かない。だから、乾燥機を使いにコインランドリーに行く人が増える!ということで、乾燥機を使う人が増えて、儲かるでしょ!

うーん、どっちももっともらしいけれど、多分儲からないと思うな。乾燥機を使う人が増えるインパクトに比べると、やっぱりそもそもコインランドリーに行く人は減ると思うな。でも、天気予報で長期間の雨が予想されている時のコインランドリーは売上が上がる気がするね。
にしても、天気とビジネスの関係は興味深い。

他にはネットも。基本、土日のPVは外出する人が多いので下がるよね?けれど、雨が降ると外出が減り、PVがあがるのかな?

とにかく、天気は人に大きく影響するということですかね。

更に、携帯電話の通話時間、データトラフィックと天気の関係なんてのも面白そう。生データに一工夫した後、それに知恵をつけると新たな価値ある情報になることもありそうだ。