そろそろアクセルを踏み込んでもいいですか?

今の仕事は前職のように出張もなく、異動前の部署みたいに夜中まで会議なんて事が無く、基本的に定時で帰れるので、サラリーマンは天国だなあ、なんて思ってます。

問題は、帰ってからの時間の使い方。

前職は出張だらけで、最終の新幹線で帰宅して、始発の新幹線で出張なんてのがあって、如何に隙間時間を見つけて勉強し、本を読むかが大変だった記憶があります。社会人一年目からこんな働き方をしてたら、いつかは死ぬな(笑)なんて、ひと事のように思ってたし、40歳にもなって「あなたいつ寝てるんですか?」って働き方にちょっと疑問を持ってた。でも、当時は定時に帰るやつは仕事ができねーやつだ!って勝手に思ってました(汗)一方、今の会社に入った時は、初日からプロジェクトにアサインされ、朝から晩まで会議・打ち合わせ、資料作りの日々で、この時は余裕が全くなく、土日はずっと寝てたなあ。

で、案の定、体調を壊した訳です。

1年ほどのブランクの後、復帰はしたものの、気力・体力が充実してくるまでは、何もするまいと心に決めていました。余った時間では、仕事術やらライフハックやら、如何に仕事を効率よくこなしていくかという、単位時間当たりの処理量と処理方法を効率化する事を学びまくりました。その根底には、時間の切り売りであるサラリーマンだけど、早く帰って彼女ともっと話したいとか、プライベートでゆっくりしたいという、今まで仕事に偏りすぎていたのでバランスを取ろうとしていたのかも知れません。

そして、時は流れ、結婚を決意してからというもの、仕事も徐々に充実しつつあり、物事が好転してきたように思えます。ほんのちょっとした事なのですが、僕にとっては大事な変化です。

そろそろ「何もするまい」というリミッターを解除してアクセルをちょっとずつ踏み込み、エンジンを慣らして行こうと思います。

泣こかい、飛ぼかい、泣こよか、ひっ飛べ!