セミナー: CJKV 日中韓越情報処理のボランティア

シリコンバレーツアーでお世話になったJTPAセミナーを主催するということで、そのボランティアをしに法政大学に行って来ました。

CJKV 日中韓越情報処理
http://www.jtpa.org/event_in_silico..

法政大学ってビルの中に教室があるんですね。知りませんでした。鹿児島大学では考えられない!教室はキャンパスの中にあるという既成概念を壊されました。教室はキャンパスの外でもOKなんすね。

セミナー開始前に、JTPAの村山さんとテレビ会議越しで少しお話出来て、なんだかSVに行ったのがとても昔のように、懐かしく感じました。あの青空にまた会いたいなぁ。。
と言っても、今の環境も楽しいし、ここでベストを尽くして、結果を残さないと先が無いなと思うな。結果より過程を大切に、一瞬一瞬を精一杯生きたい。

セミナーの参加者に2005.5.23の日経ビジネスに「10億円なんて鼻くそですよ」とコメントしてる小飼弾さんを初め、名刺を拝見する限りレベルの高いエンジニア達がお見えになってました。その中でも特に小飼さんの周辺は明らかにエネルギー、存在感みたいなのがありました。とても楽しかった。セミナーの内容はというと、、実は語学力不足であまり、というか殆ど理解出来ませんでした。。何しに行ってんだよ!って感じだよ、ほんとに。

今回一緒にボランティアをした、Kさん、Nさん、お疲れ様でした(^o^)
JAXAにいるNさんには、宇宙の事、ロケットの事、色々教えて貰いました。ありがとうございました。NEで今度転職予定&MBA取得予定??のKさんとは今度飲みに行く約束をしました。近いうちに約束を実行しよう。
>S田くん、I崎くん、一緒に行かね?

まぁ、やっぱりボランティアをしようなんて考える人は、いい人が多いですね。斉藤一人さんも言ってたな。いっつも仕事でお客さんの事とシステムの事ばっかり考えて、自分の事を振り返る時間をとってなかったので、とっても良い息抜きが出来ました。今日の出会いに感謝です。

またセミナーなど開催するときは、予定合えば行ってみよう。異業種交流会なんかより、良い出会いがあると思います。